暮らし快適計画。

悩み解決に向けての奮闘、快適生活のための心がけ

トミカ博2018 inOSAKAに参戦!初心者でもポイントを抑えれば混雑回避できて楽しめる♪

 

2018年4月26日~5月6日の日程で、大阪南港ATCホールにて開催中の

トミカ博 in OSAKA」に初参戦してきたのでレポートします!

 

 

この日程やと平日に行きたいところですが、我が家は仕事がカレンダー通りのお休みなので、きっとどの日にしても混んでるやろけど

前半の三連休の最終日4/30(月)なら、まだマシかな?となんとな~く決定。

 

 

ゴールデンウィーク中やし初のトミカ博やし混雑具合は予想もつかんけど、とにかく混むのは確実や!ということで、下調べは念入りに。

 

 

どうやらトミカ博の開催の時間帯は朝10時~16時30分とホームページには記載があるけれど、9時過ぎくらいには開場されるらしい。

我が家から南港まで普段は1時間くらいやけど、渋滞も考えて2時間前の7時に出発することに。

 

 

当日 朝7時 出発!

朝、時間が子供の朝ご飯を食べさせる暇がなかったので

車内で朝ご飯。そんなんも子供はうれしい様子。

普通に車を走らせていると、渋滞には引っかからず、スイスイ~と1時間以内に南港に到着。

 

日々節約がモットーの我が家は、少しでも安いところ停めたい!

ということで、夫が事前にリサーチした、このへんで最も安い駐車場を目指す。

 

NPC(日本パーキング) コスモスクエアP」というところ。

 

普通にATCの駐車場に停めると1200円かかるのですが

ここなら最大料金500円!やったー♪

700円の差はうれしい!

 

早く着いた甲斐あり~♪るんるん

と車を停めたら、、

 

f:id:kumarisa:20180430182758j:image

 

・・・ん?特定日?

聞いてない!こんなゴールデンウィーク中やのに特定日に決まってるやん・・・

 

f:id:kumarisa:20180430182825j:image

この隣のタイムズのが良かったんちゃん・・・

タイムズやったら今日特定日ってなってるけど800円やし・・・

と、落ち込みながらATCホールへ向かうことに。

 

でもトミカ博が終わって出庫するとき、500円しか請求されずに済みました♪

後に調べると、特定日は2月にちょこちょこあるだけで、ゴールデンウィークは無関係やったみたい。ヨカッター!!

 

みなさんタイムズではなく、NPCのほうに停めてね!!

 

 

 

f:id:kumarisa:20180430182921j:image

 

パーキングからは少し歩きますが、2歳半の子供がいても、ちょいちょい抱っこしながら難なく到着できる距離に

トミカ博の列を発見!

このとき、8時過ぎくらいですが、このくらいの人の数。

結構早く到着できた方かな??

 

 

並んでいると、スタッフの方会場マップを配りにきてくれます。

f:id:kumarisa:20180430184630j:image

あとは、アトラクションチケット(1100円分の11枚綴りで1000円)も並んでいるときに販売してくれます。

会場内では1枚100円ずつ販売がありますが、ここで買えるのは11枚綴りのチケットのみ。

 

会場内のチケット売り場は並ばないと買えないので、並ぶとかグダグダとか嫌いな我が家は1100円分のチケットのみを購入して、それをキッチリ使い切り、チケット追加購入はナシ!という計画を急遽立てました。ww

 

夫と相談して、「トミカ組み立て工場(チケット6枚)」と「トミカつり(チケット5枚)」で11枚使い切りプランがベストなんじゃないか!ということに。

(その2つのアトラクションは、どっちもトミカが貰えるから。笑)

 

チケット2枚とかで乗り物なんかもあったのですが、「そういうのは近所のゲーセンにある。わざわざここで乗る必要なし。」ということで却下。

人気の「トミカミニミニドライバー工房」という、自分たちの写真をトミカに張り付けて、自分たちがトミカに乗っているような感じにしてもらえるアトラクションも、「いらんな」ということで却下。笑

 

↑これは思い出や記念品の類を大切にすることができない、ただただ合理的な我が家の場合なので参考にならんかも・・・すみません。笑

 

 

 

そうこうしているうちに、9時5分ごろ開場。

建物の中に入ったら、前売り券を持ってない我が家はまず「当日券売り場」へ直行。

おそらく、前のほうに並んでた人たちは私たち以外全員ベテランだったみたいで、呑気に当日券買ってる輩はおりません。

当日券買ってるうちに、前売り券の人たちにどんどん追い越されていきました。笑

だって当日券売り場でチケット買うの1番目やったからね。笑

 

来年来るなら前売り買おう・・・

 

とにかく急いで当日券を買ったら、小走り気味に列に合流して進む。

そして再度、建物内で並んでしばらく待つと、次こそは本当に入場口が開くらしい。

 

f:id:kumarisa:20180430185104j:image

ここで、迷子用の名札をがあるので、それに記入して子供に張り付ける。

絶対迷子になる人出てくるやろから、このシステムは素晴らしいね!

 

子供もすでに待ちくたびれているのに、また待たされるのしんどいかな?と思ったけど、貰ったトミカのカタログを必死に見てくれて、時間が潰せました♪

 

 

そして、いざ本当に入場!

当日券をスタッフの人に渡して、入場記念トミカ(2種類から選ぶ)を受け取って、中へーーー!!

 

入場すると、手前に巨大ジオラマなどの展示があり、奥にアトラクションがある。

子供が展示に夢中になりだすのを阻止して、まずアトラクションへ行くべき!と下調べ済みだったので、文句言う息子を抱き上げ、アトラクションへ小走り。

 

そして目当ての「トミカ組み立て工場」へ。

車種を選べるのですが、夫が有無を言わさずランボルギーニの列に進む。

(子供はまだ車種とかあまり分からないけど、夫と車の好みが似ているため、ここは信頼して付いていく)

当日券買っているうちにだいぶ抜かされたと思っていたけど、会場も広いし、かなり前の方で入場できたこともあって、これは待ち時間なしでいけました。

 

好きな色の部品を選んで、お姉さんに組み立ててもらい、最後のビス止めをお兄さんにお願いします。

f:id:kumarisa:20180430185144j:image

めちゃくちゃ真剣な表情でビス止めされているトミカを見つめる息子。

ちゃんと走ることを確認して、商品を受け取り、得意げな顔をして可愛かった♪

 

 

 

次は「トミカつり」

組み立て工場の後に行ったのですが、これもまだ全然並んでいなくて、3分くらい準備を待つだけでできました。

 

こちらは1分間、専用の釣り道具でトミカを釣り上げて、そのうち1台好きなものを貰えるというアトラクション。

そして、その日一番たくさんトミカを釣った人には景品が贈られる。

トミカが入った釣り堀に並ばされて(たぶん20人くらい)同時に釣り、その中でその日の記録を超えた人が居たら、スタッフに促されて住所などを書いておくらしい。

その後誰にも記録が破られなければ、景品が送られてくる仕組みみたい。

荷物にならないし、ずっと残っていなくていいし、なるほどなシステム!

 

f:id:kumarisa:20180430185217j:image

うちの息子(と夫)はそんな心配いらんくらい全然ダメでした。

 

 

 

チケットを使い切り、あとは無料のプレイルームで遊んだり

f:id:kumarisa:20180430185229j:image

 

 

展示を見たり
(これは車に興味ない人も楽しいと思う!!) 

f:id:kumarisa:20180430185257j:image

巨大ジオラマもなかなかの迫力!

f:id:kumarisa:20180430185309j:image

f:id:kumarisa:20180430185319j:image

 

そろそろ帰ってもいいかな?と思ったとき、時刻はまだ10時15分(笑)

 

 

10時半~無料のトミカショーがあるとのことで人が集まりだしていたので、とりあえず見ていく?ということに。

 

始まってみると、お姉さんとトミカのキャラクターTくんが出てきて、ちょっとした映像見たり簡単な踊りを一緒にしたり・・・

楽しんでいる子もいたけど、息子にはまだ早かったみたいでアクビしていました(^^;)

 

最後にドライブヘッドというアニメのヒーロー?みたいなのが出てきて、そこはちょっと食いついて見ていました。

f:id:kumarisa:20180430185332j:image

 

ショー好きな子にはいいかも?ですが、これは見なくても良かったかなぁ?というのが個人的な感想です。

 

そういうわけでお昼までに家に帰ることができたので、帰ってから子供にゆっくり昼寝もさせられて、良い1日が過ごせました!

 

 

 

 

トミカショーの後にはグッと人が増えた感じがして、トミカ組み立て工場のランボルギーニは1時間待ちとかになっていました。

もちろん、他も行列・・・これは大変や

 

 

トミカ釣りで選んだ車が相当嬉しいようで、帰ってからも肌身離さずずっと遊んでいました♪

(私には持ってるトミカとの違いまったく分からんけど・・・(笑))

 

 

 

ちなみに、入場記念トミカは、いすゞボンネットバス。かわいい!

f:id:kumarisa:20180430185355p:image

 そしてトミカ組み立て工場で組み立ててもらった、ランボルギーニレヴェントン

シートはオレンジっぽいやつにして、外側をイエローにしました。

f:id:kumarisa:20180430185411p:image

 

 

トミカつりでの戦利品

 

 

 

 

ちなみに、帰ろうとしたら駐車場待ち渋滞ができてた・・・

f:id:kumarisa:20180430185432j:image

 

やっぱり安いからでしょうね・・・!

 

 

 

<まとめ>

・駐車場は NPC コスモスクエアパーキングへ!

・朝8時~8時半までに並ぶのがベスト!(とにかく朝イチを狙え)

・前売り券は買うべし!

・事前にアトラクションを決めて、必要なチケットの枚数を洗い出し、初めにチケット調達すべし!

 ・順番は有料アトラクション→無料プレイルーム→展示コーナー

 

 

非売品の入場記念トミカが貰えるだけでもちょっとうれしいし、限定トミカなどもたくさんあって、大人も一緒に楽しめます♪

なにより子供が嬉しそう!

 

ちゃんと段取りすれば、スムーズに回れて言うことなし♪

 

 

また次回も行きたいな~!!